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2014年1月 7日 (火)

スーパーカブ110 チェーン&クラッチ調整

今日は平日休みということですが、

ちびすけ達は、午前中に

冬休みの書き初めの宿題を

やるというので

きよすけは・・・

かぶすけ(スーパーカブ110)

チェーン&クラッチ調整をしたいと思います。

Dscn0852 今までほとんど

ショップ任せ

だったけど

先日かぶすけ

約束したからねぇ・・・

 

ライコランドでの過去記事はこちらから

今回は自分でやりますか

(^_^;)

以前、仕事で乗ってた

スーパーカブ90ではやってましたけど

かぶすけでは初めてですねぇ

 
 
 
 
 

まずは、チェーンの調整から・・・

 

 

Dscn0854 チェーンカバーの

点検穴からは・・・

もう見えない。

大丈夫ですかぁ

今、助けますよ

 
 
 
 
  
 
 

Dscn0858 後輪軸のナットは

左側が19ミリです。

 
 

 
 
 
  
 

  
 
 
 
 

Dscn0859 右側が14ミリで

当然ながら

少し緩むと一緒に

回ってしまうので

左右で押さえて

緩めます。

 
 
 
 
 
 
 

Dscn0855_2 調整前の

軸の位置です。

後ろのほうの

10ミリのナットを

緩めて

12ミリのナットを

左右合わせながら

キリキリと締めていくと

 
 
 

 
  
 

Dscn0860 1~2回転でも

すぐにチェーンが

張ってくるのですが

このチェーンがまた

均一に

伸びてこないのが

困ったところで

伸びたところと

伸びてないところとムラがある場合、

ちょっと締めては後輪を回してみて

最大公約数の場所を探すしかないんですよねぇ

 
 
 
 
 
 
 

Dscn0862 現在の走行距離は

1万4000キロ弱、

まぁ、交換するには

まだ早いし

(価値観によりますが)

もうちょっと

頑張ってもらいますかねぇ

 
 
 
 
 

再び、後輪軸のナットを

しっかり締めて完了です。

ここは、かぶすけの中でも

もっとも大事な締め場所ですから

しっかり締めます


 
 

 
  
 
 

続きまして・・・

クラッチですか

2011年6月の購入以来、初めての調整です。

Dscn0863 エンジンの右側

ここがクラッチの

調整ねじです。

現在の位置を

シールで確認

しておきます。

 
 
 
 
 
 
  
 

Dscn0864 内側のねじを

マイナスドライバーで

押さえながら

外側の14ミリナットを

緩めたら、

マイナスドライバーを

右にくるっと回して、

再び左へ戻していくと・・・

クッって引っ掛かるように止まります。

その位置から今度はまた

右へ約45度回すと

Dscn0865 適正位置です。

今回はこんな

感じですね。

ドライバーを

保持しつつ

再びナットを締めて

作業完了です。



  

 
  

ちょっと試走してみましたが・・・

調子いいですねぇ

ギヤの入りが、購入した当初のような

『ネチャ・・・ネチャ

といった感じになって、引っ掛かりが少ない。

もっとも、

『ガチャ・・・ガチャ

のほうが、カブらしいっていう話もありますが

(^_^;)

チェーンは、若干きつめかなぁという感じも

しないではないですが、

すぐにまた伸びるでしょう

 

 
 
 
  
 


 

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